TwitterにてアスリートやS&Cコーチに向けの情報を発信中!

【第1話】エクササイズ動画集をリリースしました!! Part①

【第1話】エクササイズ動画集をリリースしました!! Part①

「そのまま」使えるエクササイズ動画集

5/16にエクササイズ動画集をリリースしました。

・アスリート/スポーツの指導者向け

・60種目のエクササイズが収録

・プログラム化されており「そのまま」使える

といった内容になっております。

コロナウイルスにより活動が制限される中、アスリートや指導者のためにできることはないかと考えた結果、「有料のエクササイズ動画集」を作成することにしました。

ここでは、なぜ「有料のエクササイズ動画集」を作ろうと思ったのかを3回に分けてご説明いたします。

Part①では、なぜ「動画」という形にしたのかをご説明します。

①直接指導が理想だが、動画がベター。

まず、コロナウイルスの影響により、学校は休校になり、ジムも閉鎖となってしまいました。自粛期間は想像以上に長引いており、多くの大会・イベントが中止を余儀なくされています。

そんな中、何とか体力の低下を食い止めようと、自宅でのトレーニングに励んでいるアスリートも多いようです。指導者の方も、ZOOMやラインを用いて指導したり、練習メニューを提示したりしているのではないでしょうか。

トレーニング指導者が提供するリアルタイムでのオンライントレーニング指導をご活用されている方も多いかもしれません。

そういった状況を踏まえ、どういった形での関わり方がベターなのかと考えました。そして、「動画による指導」という形がベターだという結論に至りました。

動画にした理由は、

実行の可能性を高めるため

です。

チームの場合、全員が同じタイミングに集まってオンラインのトレーニング指導を受けるのが難しい場合があります。

個人の場合でもカメラを通して他人に自宅の様子を見られるのに抵抗があるかもしれません。

あとは、インターネット環境やカメラの画質によって、映像が途切れたりよく見えなかったりすることも多いです。

そういったことを踏まえ、各自の好きなタイミングで、何度も繰り返し見られる動画というスタイルであれば、上記のような問題が解消でき、トレーニングを実行できる可能性が高まると考えました。

動画での指導は本来は理想的な形ではありません。しかし、この状況下では動画というスタイルがベターと考えています。

まず実行できなければ、意味がありません。

制限が多い中では、実行できるという点が重要だと考えています。

次回は、なぜ「有料なのか」についてご説明いたします。

それでは、体調にお気をつけてお過ごしください。

お知らせカテゴリの最新記事